tortillaの日記

文章を書くのは日々のできごとの整理。

妊娠発覚〜流産⑤

tortilla.hatenablog.com

④の続き

手術は夜6時からだったので、夫は仕事を早めに切り上げてきてくれた。受付で同意書に記入して、2人分の身分証を提出…費用は診察の時の費用と同じでびっくりした。(台湾の健康保険はすごいなぁ)

案内された手術室は分娩室の隣のようで、外に用意されたいすには孫の誕生を待っているのだろうおじいちゃんおばあちゃんが何組かが座っていた。名前を呼ばれて手術着に着替えて、点滴も始まった。「先生がまだ来ないから」と外で待っていると、なんか寂しいなと思った。孫を心待ちにしているおじさんおばさん、夫は「上の子が生まれるのここで待ってたな」と言ってるのに、私はこれからここで生まれることのなかった赤ちゃん(とも呼べないほど小さい何か)を取り出す。早く時間が過ぎてほしいと思っていたところで、手術室に呼ばれた。

手術室では内診台のような台に載って、動いてしまわないように念のため、と説明されて、両手首を拘束され、左の指に心拍計をつけられた。その後、静脈麻酔をされ、眠ってしまった。気がついた時には全てが終わっていて、ストレッチャーの上に載せられ、移動しようというところだった。

麻酔が切れて、歩けるようになったのを確認して、帰宅の準備。いくつか薬をもらい、3日後の診察の予約を取り、帰宅した。出血はあったが、そのほかは特に変わったところはなかったが、また眠くなってきたので、すぐ眠った。

診察まではまた寝て、食べて、寝て…という生活をした。まだ食欲はほとんどなかったので、食事はしたくなかったが、回復のため...と思い、少しは口にした。

術後1回目の診察は手術の執刀医は休みだったので、他の先生が診察をした。腹部エコーをして、特に問題は見受けられないが、出血はまだ見られるので、子宮の収縮促進剤と止血剤を処方された。その後、2回同じような診察を受け、終了。術後3回目の生理までは避妊をすること、しばらくは重いものを持ち上げないこと、疲れをためないことなど、いくつかの注意を受けた。

術後1週間後には仕事の許可も出たので、すぐ仕事に復帰したいとマネージャーに申し出た。家にこもっていろいろうだうだ考えてしまうことに耐えきれなかった。

通院のときもたくさんの妊婦さんを目にするのが、嫌だった。単なる嫉妬だというのはわかりきったことけど、初めての診察のときは「妊婦一人一人蹴り飛ばしてやりたい!」と待合室で待っている間、イライラしていた。気を紛らわすために受付票で折り鶴を追ってみたりしたけれど、全く気がまぎれない。しかもそんな嫉妬してる自分も嫌になる。悪循環。

夫が残念がっているのは感じるものの、自分の子どもがいることにこれまた嫉妬。慰めてくれても「自分の子どもがいる人に私の気持ちがわかるわけない!」と突っぱねたりしてしまった。(後日謝罪した)

それでも、最後の診察のときに偶然生まれたばかりであろう赤ちゃんを見かけたとき、「かわいい~自分もやっぱりほしい。」そんな気持ちが湧いた。それを夫に伝えると、「また、3か月後がんばろう!」と言ってくれた。

とりあえず、この記事はここで一区切り。

tortilla.hatenablog.com

tortilla.hatenablog.com

tortilla.hatenablog.com

tortilla.hatenablog.com