tortillaの日記

文章を書くのは日々のできごとの整理。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

子どもたちと日本の家族

最近、嬉しいことに子どもたちがよく私の両親に電話したいという。言葉はあまり通じないので、話すというよりは、子ども達が遊んでいる様子をライブ中継するという感じだ。子どもたちにとっては一つ一つの行動に私の家族が反応するのが面白いんだろうけど、…

今週のお題「植物大好き」

私の祖母は花が大好きで、小学生~高校生の時期は花に囲まれて育った。 春はチューリップ、5月になればつつじ、梅雨の時期はあじさい、夏はあさがお・おしろいばな、秋にはいちょうが色づいて、冬はさざんか。そのほかにもパンジーを植えてみたり、お米屋さ…

仕事が変わった

5月の第1週が終わった。5月から仕事内容が変わったので、それを振り返ってみたい。職場との契約が4月末までだったので、契約を更新する5月初日から私の仕事内容が少し変わった。今までは仕事の90%が授業だったのに対し、5月から授業数を減らし(70…

今週のお題「ゴールデンウィーク2016」再会

こちら台湾にはゴールデンウィークなんてものは存在しません。でも台湾のメーデーは公務員と学生以外はお休みになります。今年は日曜日だったので、一般的には2日に振り替え休日のはずなのに、私の塾は休みなし…。家族から「ゴールデンウィーク突入~」とい…