tortillaの日記

文章を書くのは日々のできごとの整理。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の名前

日本、中国(1年弱)、台湾(5年ちょっと)で生活してきたけれど、名前に関してもやもやする部分がある。私の名前の一部である「実」という字は「実」(日本)、「实」(中国 簡体字)、「實」(台湾 繁体字)と3種類の字体がある。サインが必要な時は「実」を…

元彼

精神的に疲弊しているとき、よく大学時代の元彼が夢に出てくる。哀れに思ってそうな目で私を見つめてくる。最近、そんな夢を見ることが続いている。余計に疲れる悪循環だ。 別に彼に会いたいとか、男として好きだという感情はもうない。ただずっと夢に出てく…

今週のお題 「体調管理」

この冬はかなり体調管理に気をつけている。 冬は気温の変動も大きく、夏のような暑さかと思えば、次の日の朝には10℃くらいまで下がったりするし、中国大陸からの風に乗ってPM2.5が飛んで来る+火力発電所が近い+バイクと車が多い と複数の要因が重なって、空…

我が家のヘルパーさん

ほぼ毎日、ヤフーニュースをチェックしているのだが、その中でも、特集は結構気に入っている。社会の様々な場面について程よい分量で書かれているので、よっぽど興味がないものじゃない限り、だいたい読んでいる。その中で、台湾の外国人ヘルパーに書かれて…

1年の振り返りスピーチ

たまには、仕事の話を。昨年の年末最後の授業で「1年を振り返ってみよう」というテーマで、1コマ(90分)授業をした。それをしようと思い立ったきっかけは、「今年最後の1コマが残ってしまった!さぁ、どうしよう」という計画ミスだったが、結果的にはこの授業…

今週のお題「2018年の抱負」

お正月感のないお正月も6回目。年々お正月に実家に帰りたい衝動が大きくなっている。「次のお正月こそは!」と、去年と同じセリフをそこかしこにばらまいている。今年の年末年始は土日の関係で、12/29~1/1の4連休になりそうなので、大きなチャンスだ。夫も…