tortillaの日記

文章を書くのは日々のできごとの整理。

2016-01-01から1年間の記事一覧

愛ちゃんの結婚会見を見て

福原愛と江宏傑の結婚会見で盛り上がっている。私も興味津々で日本の会見の質疑応答を文字に起こしたものは呼んだし、台湾での会見は録画を見た。イケメンの江さんにかわいくてきれいな愛ちゃん、とても絵になる夫婦だと思う。愛ちゃんの振り袖姿を見て、「…

前に住んでいたところは美しい

今、台湾の家を出たくて仕方がない。何もかもが日本の家のほうがよく見える。仕事から帰るときは「こんな家出ていきたい、でも夫と子どもたちが恋しいから帰るしかないんだよなぁ」と泣きながら帰るし、何もしないでいると悪いことばかり頭に浮かんでまた泣…

『ノルウェイの森』 村上春樹

先月あたりからずっと読みたくて、先週帰国した時に持って帰ってきた。日本の家族からは私の今の状態では読まないほうがいいんじゃないかと言われたけれど、どうしても読みたくなって台湾の家に持って帰ってきてしまった。 案の定、少し読み始めただけで気分…

挪威的森林 伍佰

最近気に入っている曲。タイトルからわかる通り、中国語の歌、いわゆるC-popで、日本語訳すれば、「ノルウェイの森」。伍佰が村上春樹『ノルウェイの森』を読んだ後に、「どんなに愛する人でも心の中には自分にはたどり着けない深い森があるんじゃないか」と…

結婚式取りやめ

久しくブログを書いていないのは精神状態がよくないからだ。今月の初めに実家に帰って、ちょっと持ち直したものの、これから先、平穏に過ごせるだろうなんて自信は全くない。 実家に帰った目的は日本での結婚式披露宴の場所探しで、場所を決めて内容も決めら…

きみなき世界 松任谷由実

とある心理テストをした結果、私が思う夫に合う曲は「きみなき世界」らしい。 外れていないことはないな、と思うのでちょっと書いておこうという気になった。 youtubeのリンクを張り付けておきたいところだけれど、ひどい音声しかないので、やめておく。 こ…

子どもたちと日本の家族

最近、嬉しいことに子どもたちがよく私の両親に電話したいという。言葉はあまり通じないので、話すというよりは、子ども達が遊んでいる様子をライブ中継するという感じだ。子どもたちにとっては一つ一つの行動に私の家族が反応するのが面白いんだろうけど、…

今週のお題「植物大好き」

私の祖母は花が大好きで、小学生~高校生の時期は花に囲まれて育った。 春はチューリップ、5月になればつつじ、梅雨の時期はあじさい、夏はあさがお・おしろいばな、秋にはいちょうが色づいて、冬はさざんか。そのほかにもパンジーを植えてみたり、お米屋さ…

仕事が変わった

5月の第1週が終わった。5月から仕事内容が変わったので、それを振り返ってみたい。職場との契約が4月末までだったので、契約を更新する5月初日から私の仕事内容が少し変わった。今までは仕事の90%が授業だったのに対し、5月から授業数を減らし(70…

今週のお題「ゴールデンウィーク2016」再会

こちら台湾にはゴールデンウィークなんてものは存在しません。でも台湾のメーデーは公務員と学生以外はお休みになります。今年は日曜日だったので、一般的には2日に振り替え休日のはずなのに、私の塾は休みなし…。家族から「ゴールデンウィーク突入~」とい…

兄弟喧嘩

ここ数日家族間の仲が悪い。 今回の構図は夫VS義兄 仲がいい時はホントにみんな楽しそうなのに、いったん喧嘩が始まると、罵倒し合いでそれを聞いているだけでどっと疲れが出る。2,3か月に1回はそんな喧嘩になるから、結構消耗する。私は喧嘩の渦に入ら…

仕事のモチベーション

仕事との付き合い方は日々の充実度と密接に関係していると思う。私の場合は1週間のうち、30時間、あるいは33時間(通勤時間や休憩時間などは除いた給料が発生する時間)を仕事に費やしているけれど、一つのことに費やす時間としては睡眠時間(1日6時間睡眠と考…

今週のお題「私がブログを書く理由」

ブログを書く理由… 今考えたこと、起こったことをある程度の文章にして記録しておきたい。今までもはてなダイアリー、mixi、facebook、instagram、twitterとか使っているけれど、はてなブログに手を伸ばしたのは、他人が読んでいることを意識して長い文章を…

縁と緣份

先日、義母と話していたときのこと。その前の日、夫とひどいけんかをして、それが義母の耳に入ったらしい。朝の慌ただしい時間が終わって義母と娘と私と3人のゆったりとした時間が始まった。「あなたは何がストレスなの?私のことお母さん、ダメだったら友だ…

ブログ始めようと思います

日々の出来事をブログにまとめてみようかなと思い続けることどのくらいだろう。誰かに読んでもらうことを考えて文章を書くのは大学時代のレポート以来なので、どう書けばいいのかいまいちよくわからない。日々起こったこと、考えたことをちょこちょこと書い…