tortillaの日記

文章を書くのは日々のできごとの整理。

妊娠発覚~流産①

ようやく整理がついて来たところなので、書き留めておく。こうして整理しておかないとずっともやもやが残って、自分にとってもよくないと思うので、書くことにした。

昨年の11月に結婚披露宴をしてから、ほぼ避妊せずにいた。そして、今年の3月末に妊娠したことがわかった。台湾では検査薬を買うのと病院へかかるのがほぼ同じ値段(保険がきくので安い!)なのと、婦人科の病院に行くことにほぼ抵抗がないこととで、病院で検査をしてもらった。その時は尿検査で陽性と出ただけでエコーでは何も見えなかった。夫はとても喜んでくれたし、私も嬉しかった。過去の中絶のことも思い出し、今度授かった命は大切にしようと思った。と同時にその選択をした過去の自分は常軌を逸していた、と改めて感じ、そこから回復できたことの嬉しさとそれを支えてくれた家族に感謝の気持ちが湧いた。

時が経つにつれ、日中の眠気が強くなり、疲れやすくなった。疲れやすいのは今までもあったことだし、ちょっと我慢すれば慣れるだろうと思っていた。加えて、食欲もなくなってきた。食べ物を見ても、全く食べたくならない(特に吐きたくもならなかった)。特に油を使った料理と肉を使った料理が食べられなってきた。
義母も私が妊娠したことを喜んでくれて、妊婦にいいと台湾で言われている、シラス、鶏のスープ、赤い葉の野菜(日本語での名前がわからない)など私に合わせて色々な食材を料理してくれた。初めの1週間くらいは喜んで食べたけれど、それがずっと続いたのと食欲がなくなってきたのとで食べるのが辛くなってきた。毎食、「これは妊婦にいいからたくさん食べなさい」とか「子どもたちの母親(夫の前妻)は○○を食べて、元気で肌のきれいな子どもを産んだんだから、あなたもたくさん食べなさい」とか言われたが、食欲がないので義母の善意が嬉しく受け取れないこと、毎日のように前妻のことを聞かされるのも辛かった。自分自身初めてのことで、何が何だかわからず、どこまで手を抜いてもいいのかもわからないので、全くおいしいと感じなくても、においが辛く感じられても、義母に言われるがまま、必死に口の中に入れて、食べた。それをしなかったことで、お腹の子に何かトラブルが起きるのが怖かった。

続く。