tortillaの日記

文章を書くのは日々のできごとの整理。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

兄弟喧嘩

ここ数日家族間の仲が悪い。 今回の構図は夫VS義兄 仲がいい時はホントにみんな楽しそうなのに、いったん喧嘩が始まると、罵倒し合いでそれを聞いているだけでどっと疲れが出る。2,3か月に1回はそんな喧嘩になるから、結構消耗する。私は喧嘩の渦に入ら…

仕事のモチベーション

仕事との付き合い方は日々の充実度と密接に関係していると思う。私の場合は1週間のうち、30時間、あるいは33時間(通勤時間や休憩時間などは除いた給料が発生する時間)を仕事に費やしているけれど、一つのことに費やす時間としては睡眠時間(1日6時間睡眠と考…

今週のお題「私がブログを書く理由」

ブログを書く理由… 今考えたこと、起こったことをある程度の文章にして記録しておきたい。今までもはてなダイアリー、mixi、facebook、instagram、twitterとか使っているけれど、はてなブログに手を伸ばしたのは、他人が読んでいることを意識して長い文章を…

縁と緣份

先日、義母と話していたときのこと。その前の日、夫とひどいけんかをして、それが義母の耳に入ったらしい。朝の慌ただしい時間が終わって義母と娘と私と3人のゆったりとした時間が始まった。「あなたは何がストレスなの?私のことお母さん、ダメだったら友だ…

ブログ始めようと思います

日々の出来事をブログにまとめてみようかなと思い続けることどのくらいだろう。誰かに読んでもらうことを考えて文章を書くのは大学時代のレポート以来なので、どう書けばいいのかいまいちよくわからない。日々起こったこと、考えたことをちょこちょこと書い…