tortillaの日記

文章を書くのは日々のできごとの整理。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

披露宴まで②

①の続き。 披露宴まで① - tortillaの日記 その後も紆余曲折あったが、自分の状態が安定してきて、下の子も連れて家族4人で日本へ行く計画も出てきたので、それを機に披露宴の話を進めようかと考え始めた。今更感もあったが、前回結婚式をキャンセルしたこと…

披露宴まで①

結婚式をしようと言う話はだいぶ前から出ていた。正確には覚えていないが、入籍後からだろうか。その後ネットでめぼしい場所をいくつか絞って、昨年秋に夫と実家へ帰り、見学に行った。 そのときにこだわった条件は、和装で結婚式・披露宴ができるところ。神…

勉強と生活と習慣

上の子が9月から小学校に上がったが、頭の中に疑問符が浮き上がることが多くなった。日本と台湾の違いなのか私が育った家庭と今住んでいる家庭の違いなのか、もはやわからなくなることが多く、もやもやが日増しになってきて、ストレスにもなってきた。とにか…

中国語と私

台湾語について書いておきながら、中国語について書かないのは自分の中にもやもやが残るので、ここでは中国語について書いてみたい。 台湾語 - tortillaの日記 私が「中国語」という言葉は北京語、マンダリンなどとも呼ばれる。中国語では普通話(大陸)、國語…

今年の目標と振り返り

今年もあと1ヶ月だ。ちょっとした時間があって、今年書いたブログを読み返していたけれど、いろいろあった年だったな。と思う。それらがあるから、今の自分がいたり、今の生活があったりするわけで、どんな自分でも否定することはしたくない。書きかけのこと…