tortillaの日記

文章を書くのは日々のできごとの整理。

休日らしい休日

今、家に誰もいない。夫と兄は仕事、子どもたちは母親のところ、義母はハイキングで、義父は毎日昼間は家にいない。
自分一人の空間があるといっても、家の中に誰かがいるのといないのではリラックスできる度合いが違う(悪いことしてるわけじゃないんだけどね。)

午前はずっと洗いたかった服の洗濯大会に、犬の散歩。昼ごはんは昨日の残りの大根と青菜のスープ(おそらく排骨湯)に味噌とご飯を入れておじや風にして食べた。柔らかくて味がしみた大根に久しぶりの味噌の味。
時間を気にしないでやりたいことができるって幸せだな~と思う。

ここ3か月ぐらいブログを書いていなかったけれど、文章を書くにはゆとりある気持ちと時間が必要で、なかなか筆が進まなかった。
午後は久々に文章を書こうかなと思っている。その間に眠くなって寝てしまうかもしれないけれど、それはそれで休日らしい過ごし方なのでありでしょう。

子どもがいないのは静かすぎるくらいだけど、たまにはこういう日も必要なのかな。