読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

tortillaの日記

文章を書くのは日々のできごとの整理。

今週のお題「私がブログを書く理由」

今週のお題

ブログを書く理由…

今考えたこと、起こったことをある程度の文章にして記録しておきたい。今までもはてなダイアリーmixifacebookinstagramtwitterとか使っているけれど、はてなブログに手を伸ばしたのは、他人が読んでいることを意識して長い文章を書いてみたい、と思ったから。はてなダイアリーmixiはほぼ独り言なので、今はもう誰にも見せたくない(笑)それでもときどき読み返してみると、すっかり忘れていたその当時の気持ちを思い出したり、昔の自分に支えられることもよくある。それらをあまり使わなくなってから、4,5年くらい、ずっと記録を残していなかったので、自分にとって空白ができている。それはあまりにももったいないことだなと思いながら、またしばらく時間が経って、ようやく最近、ブログを始めた。

あとは、日本語教師でありながら、文章が書けないなんてみっともないよな…。そんな気持ちもある。中国語、台湾語の習得も私にとって必要なことだけれど、母語は日本語。日本語で文章を書けなくなってしまったら、頭の整理、気持ちの整理ができなくなってしまうと思う。

今は誰かに何かを伝えたい…というより、自分のために書く…という感じ。

ブログで少しでも収入を得られたら…とも考えていたけれど、それは記事がもうちょっとたまってから考えてみようと思う。

今週のお題「私がブログを書く理由」