tortillaの日記

文章を書くのは日々のできごとの整理。

月見団子

先日、以前の同僚が台中に遊びに来た。私が台中に来た1週間後くらいに彼女もやって来て以来の付き合いだ。同僚として一緒に働いたのは1年ぐらいで、その後彼女は台湾のほかの地域で働き、数年後に帰国したけれど、今でも仲良くしている。

台湾1年目の中秋節(十五夜)に私たちともう1人、中国語教師として働いていた同僚と3人で月見団子を作ることにした。団子の粉だかきな粉だかが見つからず、日系スーパーに買いに行った。日本で2、300円で売っていそうなものが、2、300台湾ドル(約3.5倍くらいの値段)で売っている高級…というよりぼったくりに近いようなスーパーに初めて入ったのもその時だった。団子作りをしてから、夜は都合のいい他の同僚の先生と一緒にバーベキューをした。こうして台湾1年目の中秋節は日本と台湾の中秋を味わった。

それをきっかけにライングループを作って以来、日本語や中国語について質問したり、面白いもの発見したら報告したり、ちょくちょく連絡をとっている、気の置けない仲間だ。私と中国語教師をしている彼女は今も台中で暮らしているので、時々遊びに来てくれる。時間がとれるときの定番はカラオケだ。中国語でも日本語でも何語でも好きな歌を好きなだけ歌う。ここ数年で私が歌う歌はほとんど変わってないけれど、そんなのは御構い無しだと思っている。

月見団子を一緒に作っていたときは毎年この行事ができるような気がしていたが、いろいろ状況が変わり(主に自分か…)結局まだ2回目の月見団子作りはしていない。日本に帰った彼女は来年、他の国へ日本語教師として旅立っていく。台中の彼女もいろいろやりたいことがたくさんあるようだ。2人の活躍ぶりを見ていると、私はこの数年何していたんだろう?これから何ができるんだろう?というやるせなさに襲われることがある。そんなときはなんとか自分ができるようになったこと、成長しただろうことを、どんなに小さいことでも頭から絞り出す。

歩む道は月見団子から離れて行ったとしても、彼女たちと会えたときは昔のように遊びたいし、会えないときはラインしてみたり、ふと思い出して応援していたい、と思っている。