tortillaの日記

文章を書くのは日々のできごとの整理。

私の好きな街 台中

今週のお題を見るたびに頭の中ではあれこれ考えるのだけれど、なかなか文章にならなくて…。

今住んでいる台中もけっこう好きな街だ。台中に来てからもうすぐ6年になるが、街の様子もだいぶ変わった。庶民的な部分を残しつつも、日々大都会へと進化を遂げている。

家の近くの広大な空き地だったところは再開発が進み、今では新しい道路が完成し、つい最近は大型のスポーツ量販店がオープンした。これからも大型のスーパーやデパート系のショッピング施設がオープンする予定らしい。そんな大きな変化を遂げているところからちょっと路地に入れば、今朝もおばちゃんおじちゃんが、道端で野菜や肉、魚を青いトラックに載せて売っている。顔なじみのおばちゃんとあーでもない、こーでもないと言いながら、商売をしている。

台湾の観光といえば、台北、高雄、ちょっと足を伸ばして台南、さらにディープなところへ行くなら、美しい海や山、原住民族の特色を色濃く残している花蓮や台東と言った東部を思い浮かべることが多いと思う。台中は今でこそ色々観光の特色を色々宣伝しているが、外から来た人にとっては「台北や高雄とそう変わらない」という感想が出てくる気がする。それでも、伝統的な市場でB級グルメ、ちょっとおしゃれなカフェで一休み、夜は伝統的な料理が集まる夜市や若者の集まる創作料理いっぱいの夜市など好みに合った夜市へGo!とグルメな旅が楽しめそうだ。

ここ数年、空気が悪く、市を挙げて公共交通機関の充実に取り組んでいるようで、悠遊卡や一卡通というSuicaICOCAのようなカードを使えば、10キロまでバスは無料だし、公共自転車もいたるところに設置されていて、30分までなら無料だ。MRTも建設中だが、まだ完成していないので未知数だ。

思いついたことそのまま書いてみたけれど、台中ってけっこういい街!

今週のお題「好きな街」