tortillaの日記

文章を書くのは日々のできごとの整理。

今週のお題 「体調管理」

この冬はかなり体調管理に気をつけている。

冬は気温の変動も大きく、夏のような暑さかと思えば、次の日の朝には10℃くらいまで下がったりするし、中国大陸からの風に乗ってPM2.5が飛んで来る+火力発電所が近い+バイクと車が多い と複数の要因が重なって、空気が著しく悪くなる。

もともと風邪をひくと咳がひどくなる体質で、毎年この時期に風邪をひくと咳が1ヶ月くらい続いていた。風邪くらいじゃ病院へ行きたくないのだが、仕事にも支障が出るし、夜も咳で眠れなくなるので仕方なく病院へ行く。でもそうしたところで、薬を飲んでも、症状はあまり変わらないし、吸入をしても直後は咳がもっとひどくなるし、なんだかなぁ…と思っていた。結局忘れた頃によくなるのだが、病院に行った効果があったのか、関係ないのかもよくわからない。そんなことが数年も続いたので、今年は風邪をひかないように、特に咳が出ないように、気をつけている。

・バイクに乗るときはマスク(日本から持ち込んだ機能性が高いもの)を必ずして、悪い空気を体に入れない。

・食事の時には栄養素を意識する。 野菜やタンパク源をたくさん食べるようにする。

・黒糖しょうが湯を飲む。 体が冷えやすい私に義母が勧めてくれた。おいしい。

・運動するよう意識する。 交通手段を自転車(マスク着用)にしたり、筋トレも始めた。

効果があってか、この冬はまだ風邪をひいていない。空気が悪い日はやはり咳が出るが、それも長続きすることはない。毎年冬は足が冷たくて、くつ下をはかなきゃ眠れなかったのも、今年はまだ大丈夫だ。快適に過ごしているので、これからも続けていきたいと思う。

今週のお題「体調管理」