tortillaの日記

文章を書くのは日々のできごとの整理。

今週のお題「2018年の抱負」

お正月感のないお正月も6回目。年々お正月に実家に帰りたい衝動が大きくなっている。「次のお正月こそは!」と、去年と同じセリフをそこかしこにばらまいている。今年の年末年始は土日の関係で、12/29~1/1の4連休になりそうなので、大きなチャンスだ。夫も子どもも連れて帰るなら今年の年末しかない!

ということで、今年の目標も「12月末に実家へ帰る」だ。
そして、もう一つ持ち越しの「1人で車を運転できるようになる」これもぜひ達成させたい。

2018年の抱負…と言われるとなかなか書きづらい。
価値観の違いにとらわれず、もっと自分に自由に生きていきたい。
何とか周りに合わせようとする今までの生き方ではそろそろ限界が来ていて、つらい。
周りからは「辛かったら実家に帰って休んでくればいい」、と言われるけど、そんな付け焼刃的な対策をしたところで、一定期間経てばまた、帰りたくなるのがオチだ。変化を恐れず、嫌なところからは素直におりて、それによって生じることに立ち向かっていきたい。
「自分の生き方を変える」
これが、今年の抱負かな。

今週のお題「2018年の抱負」