tortillaの日記

文章を書くのは日々のできごとの整理。

今年の目標と振り返り

今年もあと1ヶ月だ。ちょっとした時間があって、今年書いたブログを読み返していたけれど、いろいろあった年だったな。と思う。それらがあるから、今の自分がいたり、今の生活があったりするわけで、どんな自分でも否定することはしたくない。書きかけのことや書いておきたいけど書いていないことなどを書いて、総括してから新しい年を迎えたいな。と思っている。

今週のお題「2017年にやりたいこと」 - tortillaの日記


今年一番の目標だったはずの「年末年始に実家に帰る」は達成しない予定だ。帰りたいのはやまやまだけど、今年は5、9、11月と3回帰省したので、予算がないというのが正直なところ。これは引き続き、来年の目標に設定する予定。夫の同意も得ているので、叶いそうだ。と年始に言っていた言葉を繰り返しておく。

2つ目の目標「1人で車に乗れるようになる」
これも達成できたとは言いがたい。先月実家近くで初めて1人で運転したが、怖すぎて、5分くらいでgive up。最寄駅から、駐車場まで運転するつもりだったが、1人で駐車できる気がしなかったので、まず家に帰って助っ人の要請をした…。情けない。台湾に帰ったあと、夫教官の元で練習中。これも来年へ持ち越し。

3つ目の目標「結婚式について何かしら話を進める」
達成できた。11月に実家近くで小規模の披露宴をした。台湾ではしないことに決めたので、結婚式に関することは終わった。結婚後約1年9ヶ月。やっとここまで来れたのは、安堵と嬉しさと感謝と…まぁ、色んな感情が渦巻く。これについては1つの記事にしたいと思う。

目標についてはこんなところだ。