tortillaの日記

文章を書くのは日々のできごとの整理。

初めての台湾

Face Bookの「過去のこの日」という機能を見ていたら、台湾に初めて来たときの写真をアップしたアルバムが出てきた。その写真を見ながらその時を振り返ってみたい。
ちょうど、中国での留学生活が終わって日本に帰らなきゃいけなくなったとき。日本に帰りたくなかった私は友だちの誘いにさらっと乗って台湾行きの航空券を買ってしまった。「まぁ、1年弱中国語勉強してきたし、中国でも一人で気ままに旅行してたし大丈夫でしょう~」と即決。ただ日本に帰らないのはまずいので、8月までには日本に帰る!と決めておいた。

あの時は中国(大陸)だって台湾だって中国語話すんだし、大差ないだろう~みんな台湾いいっていうけれど、ホントに楽しいのかよ~と斜に構えて台湾に来た。

北京から飛行機で約3時間、桃園空港に着いた時の最初の感想は
「本当に繁体字を使っているんだ」
今の自分からしてみれば「なんだこいつ!?」という感じだが当時は本当にそう思った…。

f:id:Tortilla:20170804235923j:plain
↑当時、驚きが収まって、驚きを収めようと撮った写真
北京首都国际机场から桃園國際機場への移動。ホントに漢字が違う!!!!!

とにかく蒸し暑い。中国北方の乾燥した天気に慣れていたので、湿度は脅威だった。台湾旅行の始まりの印象はよくない…。

無事台北市内に到着し、宿も決まり、散策開始。
夕方には国旗降納する場面にも出くわした。国歌の伴奏とともに国旗が降ろされていった。(←友人の解説)前日まで毎日のように聞いた国歌でも、毎日のように見た国旗でもない。

f:id:Tortilla:20170805001206j:plain

↑降りてきたところでやっと我に返り撮影

ローマ字のピンインじゃない!本当に注音符号が使われていた!どんな発音かさっぱりわからない!!!!!!!

f:id:Tortilla:20170805001852j:plain

↑公共の場で注音符号が使われているのを初めて見た。

初日の写真は中国(大陸)との違いに驚いて撮ったものばかりだ。
初日夜、宿に帰った後、急に寒気と頭痛がして高熱も出た。次の日は宿で1日過ごすようかなと思いながら、布団にもぐった。幸い夜中ごろに熱も引いて症状もなくなった。何だったのだろうと思ったけれど、今思えば熱中症だったのだろう。

続いて2日目もややカルチャーショック。
バイクがきれいに並べてある!!!!!!
バイクがテキトーに並べてある光景に慣れてしまっていたので、きちんと並べられている光景にやや違和感を感じた。

f:id:Tortilla:20170805002427j:plain

↑違和感を感じたことを忘れないようにパシャリ。

何日目だか忘れてしまったが、九份にも行った。
その後何回も行ったけれど、こんなにきれいに晴れていたのは最初で最後だ。

f:id:Tortilla:20170805003749j:plain

食べ物はどれもおいしかったのだが、おなかを壊してしまった。トイレを見つけたら、必ず入らなければ、お腹が痛いし漏れそうになる…。中国生活ではクラスメイトは片っ端からおなかを壊してたけど、私はそんなことはなかった。まさか台湾でお腹を壊すなんて…。

2日くらい経ちお腹が治ってきたころ、台北駅の地下街をふらふらしていたら、何やら懐かしい曲が聞こえてきた。おじさんがサックスで演歌を吹いていた。昔日本の植民地だったことは知っているけれど、戦後世代であろうおじさんが演歌を吹いているなんて!と驚いた。疲れていたので、舞台の前のベンチに腰掛けた。演奏が終わると、隣に座っていたおじさんが、「細雪!」と叫んだ。サックスおじさんはリクエストに応え、細雪の演奏を始めた。私は驚いて思わず隣のおじさんに「日本の歌をよく聞くんですか?」と聞いた。おじさんは「お?日本人かい?ほら見て見て」とかばんからスポーツ新聞の切り抜きを取り出して、「ほら、阪神巨人戦だよ。ここに写っているのは俺さ。」と嬉しそうに教えてくれた。おじさんはタイガースファンだったのだ。1年に1回は阪神戦を見に行くと言っていた。しばらく演歌を聞いているうちに「日本に帰るのもいいかもしれないな」と思えた。

f:id:Tortilla:20170805005253j:plain

↑おじさんは今も変わらずサックスを吹いているのだろうか。

また別の日、台北孔子廟に行った日のことだ。
おじいさんが、私に何かを話しかけてきた。何を言っているか全然わからなかったので、中国語で「すみません、わかりません。」と答えると、日本語で「日本の方ですか?北京語が上手ですね。」と返ってきた。とても流暢な日本語でびっくりしていると、おじいさんはアルバムやらいろいろ持って来て、話を始めた。昭和天皇のいとこの方と撮った写真とかその方からもらった手紙、孔子廟に訪れた日本人からの手紙などを見せながら、台湾と日本のことをいろいろ話してくれた。ちょうどお昼時だったので、ご飯までごちそうしてくれた。その後、孔子廟に行ったときにもお会いして話したが、それからももう4年以上経った。お元気にしているだろうか。

f:id:Tortilla:20170805010253j:plain
↑写真を撮らせてほしいと頼んだら、にっこりとピースをしてくれた。

まだまだ、楽しいことおいしいものもたくさんあるが、あとは旅行のガイドブックに書いてあることとそう大差ない。その時台湾にいたのは1週間ほど、しかもほぼ台北にいたが、すっかり台湾に魅了されてしまった。この台湾旅行がなければ、日本に帰っても、帰ってきたくなかったとぐずぐずしていただろうし、今台湾で生活していることもなかっただろう。