tortillaの日記

文章を書くのは日々のできごとの整理。

挪威的森林 伍佰

最近気に入っている曲。
タイトルからわかる通り、中国語の歌、いわゆるC-popで、日本語訳すれば、「ノルウェイの森」。伍佰が村上春樹ノルウェイの森』を読んだ後に、「どんなに愛する人でも心の中には自分にはたどり着けない深い森があるんじゃないか」ということを考え、作った曲らしい。

時報悅讀網:村上春樹的網路森林:村上音樂台--伍佰VS.村上春樹より

私は他人の心を100%理解できることは決してないと思っているが、それでも100%私のことを理解したいと思ってくれる人が欲しいという何ともまぁ、自己中心的で矛盾した考えの持ち主で私が聞きたい言葉とメロディーがまさにこの曲という感じ。

伍佰 Wu Bai&China Blue【挪威的森林 Norwegian forest】Official Music Video - YouTube

誰かこの歌私に歌ってくれるかなと妄想の海に浸るのもいい。妄想はともかく、自分一人で静かに文章を書く時間がとれるとリラックスした気分になる。