読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

tortillaの日記

文章を書くのは日々のできごとの整理。

今週のお題「ゴールデンウィーク2016」再会

今週のお題

こちら台湾にはゴールデンウィークなんてものは存在しません。でも台湾のメーデーは公務員と学生以外はお休みになります。今年は日曜日だったので、一般的には2日に振り替え休日のはずなのに、私の塾は休みなし…。家族から「ゴールデンウィーク突入~」というラインが来るまでゴールデンウィークのことなんてすっかり忘れていました。

そんなゴールデンウィークの始まりでしたが、恩恵をたっぷりいただきました。
以前の職場の先輩(沖縄在住)が台中に遊びに来るということで、久々に当時のメンバーが大集合しました。日本にゴールデンウィークが存在していなかったら、こんなことできなかっただろうなと思うとゴールデンウィーク様様です。

以前の職場はケチで自分の常識が世界の常識だと思っているオーナーとそのもとで働く戦友という一致団結しやすい構図で、しかも寮(オーナーが借りてるアパート)での生活だったので、カレーパーティしたり、年越ししたり、夜な夜な語り合ったり、本当に楽しかった。台湾に残っているメンバーとは定期的に会っているし、今の職場の同僚よりもずっと仲がいい。
今回はメンバーの中でもオーナーとの間に立って私たちをリードしてくれていた先生が帰ってきたので、期待で胸がいっぱいでした。自ら率先して(笑)店を探して予約したし、準備万端。

当日、久々に会ったはずなのに、なぜか昨日も一緒に仕事してたようなあの当時の感覚そのままで、久しぶり感が全然ありませんでした。当時の苦労も今となっては笑い話で、そんな話に花を咲かせたり、近況報告しあったり、悩み相談したり、愚痴言いあったり…。あっという間に時間が過ぎていってしまいました。
別れるときも1か月後また会えるんじゃないかと勘違いしてしまいそうなほど、さらっとお別れ。何はともあれまた会えるのを楽しみにしています。

写真は沖縄からのお土産。私の大好きなちんすこうに結婚祝いミンサー柄の夫婦箸。お箸今はみんな共同のお箸を使っていますが、いつか今の家から出られたら、大切に使おうと思います。ありがとうございました。

これが私の「ゴールデンウィーク2016」です。

f:id:Tortilla:20160502230630j:plain

今週のお題ゴールデンウィーク2016」