tortillaの日記

文章を書くのは日々のできごとの整理。

妊娠発覚〜流産⑤

tortilla.hatenablog.com ④の続き 手術は夜6時からだったので、夫は仕事を早めに切り上げてきてくれた。受付で同意書に記入して、2人分の身分証を提出…費用は診察の時の費用と同じでびっくりした。(台湾の健康保険はすごいなぁ) 案内された手術室は分娩室の…

妊娠発覚〜流産④

だいぶ期間が空いてしまったけれど、③の続き tortilla.hatenablog.com 休んでいる間はひたすら眠った。自分でもよくこんなに寝られるな、と思うくらい寝た。朝、いつも通り子どもを起こして、ご飯を食べさせた後、学校や幼稚園へ連れて行き、また寝る。昼ご…

妊娠発覚~流産③

tortilla.hatenablog.com ②の続き。 ある日、夫が花束を買ってきてくれた。どうしてか聞くと、「今まで花をプレゼントしたことないし、子どももできたし、プレゼントしたくなった」と言ってくれた。急いで花瓶を買いに行き、水切りをしたり、何とか長持ちさ…

私の好きな街 台中

今週のお題を見るたびに頭の中ではあれこれ考えるのだけれど、なかなか文章にならなくて…。 今住んでいる台中もけっこう好きな街だ。台中に来てからもうすぐ6年になるが、街の様子もだいぶ変わった。庶民的な部分を残しつつも、日々大都会へと進化を遂げてい…

妊娠発覚~流産②

tortilla.hatenablog.com ①の続き。 2回目の診察のときには胎嚢も確認でき、正常な位置で妊娠が続いていることがわかった。もらったエコーの写真を見ても、よくわからなかったけれど、自分のお腹の中に赤ちゃんがいることが嬉しかった。次の診察で心拍が確認…

妊娠発覚~流産①

ようやく整理がついて来たところなので、書き留めておく。こうして整理しておかないとずっともやもやが残って、自分にとってもよくないと思うので、書くことにした。 昨年の11月に結婚披露宴をしてから、ほぼ避妊せずにいた。そして、今年の3月末に妊娠した…

特別お題 私のふるさと

私のふるさとはどこだろう?というテーマは小さいころからよく考えていたような気がする。友だちには田舎があって、そこにはおじいちゃんおばあちゃんが住んでいるらしいけど、私には田舎がなくて、おじいちゃんが眠っているお墓と親戚たちが長野の山にいる…

月見団子

先日、以前の同僚が台中に遊びに来た。私が台中に来た1週間後くらいに彼女もやって来て以来の付き合いだ。同僚として一緒に働いたのは1年ぐらいで、その後彼女は台湾のほかの地域で働き、数年後に帰国したけれど、今でも仲良くしている。 台湾1年目の中秋節(…

思い出の家族旅行

思い出の家族旅行といえば、毎年お盆の旅行だ。父方の祖父母の故郷へお盆の挨拶がてら、家族旅行を楽しむという、いつから始まったのか定かではない毎年恒例の行事だ。もちろん、今も続いている。3泊4日か2泊3日の短い旅行で、うち1日は親戚へのあいさつ回り…

日本語学校での七夕

私の勤めている日本語学校では毎年、七夕にちなんで、簡単に七夕の紹介した後、短冊に願い事を書いてもらう。それを竹(造花)につるして、記念写真をパシャリという流れだ。うちの日本語学校で長ーく続いている行事のひとつだ。 今年の担当は初中級(学習歴1年…

生産性のある生活

先日、1人で実家に帰った。私の理想としては年に2回、実家に帰りたい。うち1回は一人で、残りの1回は家族で。今年(こそ)は年末年始に家族で帰りたいと思っているので、その半年前を狙って、この時期に帰った。 帰ってやりたいことがあったわけでもないし、…

今週のお題「おかあさん」

おかあさん、と呼んでいる人は2人いる。自分の母と夫のお母さん、義母だ。義母とは一緒に住んでいるので、この先の人生、母と一緒に過ごした時間より、義母と一緒に過ごす時間のほうが長くなるかもしれない。 結婚した時、義母は私にも私の家族にも「自分の…

今週のお題「お花見」

東京で桜が満開の頃、台湾台中の桜はほぼ葉桜になっている。品種も違うようで、人が言うには「ヒカンザクラ」というらしい。濃いピンク色の桜で、花を咲かせたあと2週間ぐらいは楽しむことができる。ソメイヨシノとはだいぶ違う桜だけど、それはそれで素敵な…

自分の名前

日本、中国(1年弱)、台湾(5年ちょっと)で生活してきたけれど、名前に関してもやもやする部分がある。私の名前の一部である「実」という字は「実」(日本)、「实」(中国 簡体字)、「實」(台湾 繁体字)と3種類の字体がある。サインが必要な時は「実」を…

元彼

精神的に疲弊しているとき、よく大学時代の元彼が夢に出てくる。哀れに思ってそうな目で私を見つめてくる。最近、そんな夢を見ることが続いている。余計に疲れる悪循環だ。 別に彼に会いたいとか、男として好きだという感情はもうない。ただずっと夢に出てく…

今週のお題 「体調管理」

この冬はかなり体調管理に気をつけている。 冬は気温の変動も大きく、夏のような暑さかと思えば、次の日の朝には10℃くらいまで下がったりするし、中国大陸からの風に乗ってPM2.5が飛んで来る+火力発電所が近い+バイクと車が多い と複数の要因が重なって、空…

我が家のヘルパーさん

ほぼ毎日、ヤフーニュースをチェックしているのだが、その中でも、特集は結構気に入っている。社会の様々な場面について程よい分量で書かれているので、よっぽど興味がないものじゃない限り、だいたい読んでいる。その中で、台湾の外国人ヘルパーに書かれて…

1年の振り返りスピーチ

たまには、仕事の話を。昨年の年末最後の授業で「1年を振り返ってみよう」というテーマで、1コマ(90分)授業をした。それをしようと思い立ったきっかけは、「今年最後の1コマが残ってしまった!さぁ、どうしよう」という計画ミスだったが、結果的にはこの授業…

今週のお題「2018年の抱負」

お正月感のないお正月も6回目。年々お正月に実家に帰りたい衝動が大きくなっている。「次のお正月こそは!」と、去年と同じセリフをそこかしこにばらまいている。今年の年末年始は土日の関係で、12/29~1/1の4連休になりそうなので、大きなチャンスだ。夫も…

披露宴まで②

①の続き。 披露宴まで① - tortillaの日記 その後も紆余曲折あったが、自分の状態が安定してきて、下の子も連れて家族4人で日本へ行く計画も出てきたので、それを機に披露宴の話を進めようかと考え始めた。今更感もあったが、前回結婚式をキャンセルしたこと…

披露宴まで①

結婚式をしようと言う話はだいぶ前から出ていた。正確には覚えていないが、入籍後からだろうか。その後ネットでめぼしい場所をいくつか絞って、昨年秋に夫と実家へ帰り、見学に行った。 そのときにこだわった条件は、和装で結婚式・披露宴ができるところ。神…

勉強と生活と習慣

上の子が9月から小学校に上がったが、頭の中に疑問符が浮き上がることが多くなった。日本と台湾の違いなのか私が育った家庭と今住んでいる家庭の違いなのか、もはやわからなくなることが多く、もやもやが日増しになってきて、ストレスにもなってきた。とにか…

中国語と私

台湾語について書いておきながら、中国語について書かないのは自分の中にもやもやが残るので、ここでは中国語について書いてみたい。 台湾語 - tortillaの日記 私が「中国語」という言葉は北京語、マンダリンなどとも呼ばれる。中国語では普通話(大陸)、國語…

今年の目標と振り返り

今年もあと1ヶ月だ。ちょっとした時間があって、今年書いたブログを読み返していたけれど、いろいろあった年だったな。と思う。それらがあるから、今の自分がいたり、今の生活があったりするわけで、どんな自分でも否定することはしたくない。書きかけのこと…

恩師

先月実家へ帰ったとき、恩師に会いに行った。 高校1年のときに現代文を教わった先生で、とにかく大好きな先生だった。なんと言っても話が面白かった。言葉に関するいろいろなことを知っていて、それだけでなく、理科社会など教養がある人だった。まじめ腐っ…

台湾語

中国語と台湾語の違いを東京弁と関西弁くらいだろうと思ったら大間違いだ。福建のあたりで使われている閩南語に日本語を少々加え台湾で調理した言葉、言ったところだろうか。私が今まで暮らしてきた感覚から、話せるかどうかは差があるものの、大部分の人が…

おじいさんと日本語と私

我が家にはおじいさん(夫の祖父)がいる。私とおじいさんはちょうど干支が同じで、私の祖父母とほぼ同じ年代に生まれているので、なんとなく親近感がある。しかも、おじいさんが少年だったころ、台湾は日本の統治下だったため、日本語で教育を受けていたそ…

初めての台湾

Face Bookの「過去のこの日」という機能を見ていたら、台湾に初めて来たときの写真をアップしたアルバムが出てきた。その写真を見ながらその時を振り返ってみたい。ちょうど、中国での留学生活が終わって日本に帰らなきゃいけなくなったとき。日本に帰りたく…

年齢と期限と選択と

「運命を変える力は、あなた自身の中にある。誰かに決められた期限なんてない。」「運命を変える力は、あなた自身の中にある。」これには共感できるが、「誰かに決めれらた期限なんてない。」これには全く共感が持てなかった。時間の流れは誰にでも平等で、…

夏が来た 渡辺美里

夏の歌というと何曲か思い浮かぶ。高校の部活の思い出と一緒に思い出すゆずの「夏色」、大学受験の思い出と一緒に思い出すポルノグラフィティの「ハネウマライダー」、中学生の頃の夏休みの思い出と一緒に思い出すZONEの「secret base~君がくれたもの」とWh…